STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

海と山と里、魅力発見プロジェクト -大井町・松田町-

2021海と山と里、魅力発見プロジェクト-大井町・松田町- 現在予定している企画のご紹介

こんにちは!

海と山と里、魅力発見プロジェクト、松田町チームです。

今回は11月15日の現地研修に向け、今までZOOMを使用した定期ミーティングやメールによる質問などのやり取りを経た上で、松田町チーム内で主に企画している案をご紹介します!

現在、私達は「親子で体験!竹ランプ作り~ぐんぐんと成長する竹×ぐんぐん成長する子ども~」と銘打って東明学林を会場とし、スプラポ利用者の方々や松田町内の小学校、昭和こども園などの生徒に参加していただく親子参加型のイベントを企画しています。

開催に向けて、

 

①スプラポ(松田町女性活躍推進拠点)の知名度の向上を目指し、普段スプラポを利用しない方にも足を運んでもらう。

②女性活躍を推進するために、男性の方にも子育てへ参加するきっかけを作る。

③松田町の方々に昭和女子大学の東明学林をより知ってもらい、松田町と昭和女子大学の交流のきっかけを作る。

 

というこの3つの目的を掲げています。

大まかな流れをご説明いたしますと、まず東明学林で竹ランプを作り、そのままスプラポまで移動していただきます。その後、スプラポの屋上にてライトアップイベントを行い、写真撮影の時間を設けてそこで撮影していただいた写真を自由に参加者の方々個人のSNSにハッシュタグを付けて投稿していただき、作成した竹ランプをそのままお持ち帰りいただく、となっております。

開催する時期や時間の配分など、まだまだ詳細が決まっていない所も多いですが、現地研修や今後のミーティングなどを踏まえて、より魅力的に、楽しんでいただけるようなものへブラッシュアップしていこうと思います!