STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

海と山と里、魅力発見プロジェクト -大井町・松田町-

2021 海と山と里、魅力発見プロジェクト−大井町・松田町− 松田町オンライン研修③:お祭り、イベント、松田ブランド

こんにちは!海と山と里、魅力発見プロジェクト、松田町チームです。

7月14日に、第3回目のオンライン研修が行われました。

今回の研修では、松田町で行われているお祭りやイベントに加え、販売している特産品である“松田ブランド”について紹介していただきました。

松田町では、春夏秋冬、毎年多くのイベントが開催されており、春に西平畑公園で行われる『まつだ桜まつり』には、毎年12万人もの人が訪れるそうです。また、1月中旬から2月下旬にかけて行われる『寄ロウバイまつり』には、SNSの活用により、地元のお年寄りだけではなく町外、県外から訪れる若年層の方も増えているそうです。

松田町の特産品については、街のイメージアップ・地域の問題を解決できる商品が認定されている”まつだブランド”についてお話ししていただきました。例えば、「やどりき森のおにく」です。これは、野生の鹿や猪が増え、農業被害を防ぐために作られた、ジビエ肉を使った犬用のおやつです。これらは地域のドッグランでも販売され、町内の問題解決に繋がっています。このような商品はふるさと納税の返礼品としても提供され、町のP Rにもなっているそうです。

今回のオンライン研修では、観光イベント・町のP R方法について詳しく知ることができました。これらのお話を参考にし、町の活性化に向けてチーム内で話し合いを行っていきたいと思います。