STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

海と山と里、魅力発見プロジェクト -大井町・松田町-

2021海と山と里、魅力発見プロジェクト-大井町・松田町- 松田町オンライン研修1:松田町の紹介

こんにちは!

海と山と里、魅力発見プロジェクト、松田町チームです。

7月2日に、第1回目の松田町オンライン研修が行われました。

今回の研修では、松田町役場の方々から松田町の人口構成等の基本情報から、ふるさと納税の主な返礼品の紹介やSDGsを視野に入れた取組について等、具体的な取組や松田町内の施設について、幅広くお話しして頂きました。

松田町は総合計画等にSDGsの考えを取り入れており、今年の5月に、優れたSDGsの取組を提案する地方自治体とされる「SDGs未来都市」に神奈川県の町村で初めて選定され、中学校の授業内でSDGsの講義を行うといった取組も行われています。

また、国際交流にも事業として取り組んでおり、今年度の内容として、Skypeを活用してお互いの言語を教え合ったり、松田町の観光名所を紹介するオンラインホームステイや、松田町の国際交流ボランティアの制度に登録されているマルタ共和国の方とZOOMを使って国の紹介をするといった内容を予定されているそうです。

その他にもバスを待つ間等に365日無料で利用可能な施設、「つむGO」や、地域での子育て支援の拠点となり、コインランドリーやスポーツジム等も有している松田町創生推進拠点施設「suprapo」(スプラポ)等、松田町の魅力的な点について説明して頂きました。

参考にしたいことや素敵な取組が多々あり、どこに着目すれば良いのか迷ってしまいそうですが、今回のお話をヒントにして、チーム内で掲げる目標をより明確化していこうと思います!