STUDENT ACTIVITY

メニューを開く

S-LABO
プロジェクト活動

地域貢献活動

鶴岡再発見! -先端と伝統文化の魅力発信-

第1回オンライン研修

こんにちは。鶴岡再発見!プロジェクトです。

7月3日(金)第一回オンライン研修が行われました。

 

 

〈オンライン研修の様子〉

 

今回は、鶴岡市立加茂水族館の奥泉館長に加茂水族館の歩みや想いなど興味深いお話しをしていただきました。

お話ではクラゲの展示種類世界1を誇っていて歴史ある加茂水族館は現在の魅力的な姿に至るまでに多くの苦難があったと言うこと、それを乗り越えるためには「情報を惜しみなく共有する」「考えることを止めない」「とにかく心から楽しむ」が必要だと言うこと、それらを日々怠らないことで不利を有利に変えられることを教わりました。

 

私はこれらの考え方は私たちのプロジェクト進行においてとても重要なものではないかと考えました。まずは私たちが心から楽しんで鶴岡市と向き合い、発見した鶴岡市の様々な魅力を最大限に伝えられる方法は何なのか、コロナウイルスという状況を有利にできる様に考え続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

私は街づくりや地方創生について興味を持ち、自分で体験して学びを深めたいと思った為このプロジェクトに参加する事を決めました。地元の方々の視点・私たちの視点それぞれで発見した鶴岡市の魅力を多くの人に伝えるために様々なことを学んで吸収し、形にしていけるよう頑張りたいと思います!